エデンの東                            名古屋大学 武田邦彦氏の記述より


 「神は東方のエデンに一つの園を作られ、見て麗しく、食べるによいすべての木をそこに生えさせた。
一つの川がエデンから発し、国を潤し、そこで分かれて四つの川の源流となっていた。神は土からすべ
ての地の獣と天の鳥を造り、それを人のところにもってきて名を付けさせた。しかし鳥や獣は人の助け
手とはならなかった。そこで神は、寝ている人の肋骨を一つ取り出し、それを一人の女に作り上げた。」

 キリスト教の原典の一つでもある「旧約聖書」には人類の誕生が、「エデンの園」の伝説で美しく書か
れている。地上に人間が誕生したのは、川の畔であり、そして、そこは木の実や花、そして多くの動物
達が遊ぶ「地上の楽園」でもあった。そんなに美しく、何の不自由もない理想の「エデンの園」でも、最
初に生まれてきたアダムは幸せではなかった。それは自分の伴侶がいなかったからで、そのことを聖
書では、
「しかし、鳥や獣は人の助け手にはならなかった」
と書き記しているが、人間という生き物は一人では生きてはいけない。食べものが豊富で生きるのには
困らず、そのうえ鳥や獣がやさしくしてくれても、それでは人間は生きれない。異性の伴侶が必要なの
だと旧約聖書は言う。そしてイブが誕生した。

 「イブ」という名前の語感だけで魅力的な女性のように思える。事実、そうだったらしいし、女性が一人
しかいないのだから比較のしようもなく、アダムは幸せになった。女性がいないと幸せになることはでき
ない。

 ところで、アダムが生まれた頃、地球はまだ気候が安定してはいなかったので、しばしば大きな洪水
に見舞われていた。旧約聖書でも洪水の物語が多いが、
「水が引いて一カ所に集まった」
とある。そして、陸地ができ、そこに「エデンの園」ができた。

史実に還ってみよう。
人間が地上にその姿を現したのは、ずいぶん前の事であるが、紀元前一万年前までは「ピュルム氷
河」と言われる氷河が地上を覆っていた。氷河時代は大げさに言うと、世界中が氷づけになっているよ
うな状態で、陸地の多くは水が凍って、その氷河が陸地を覆っていた。

身を切るような寒気!とても人間が活躍できる環境ではない。エデンの園は生まれることはできない。

紀元前一万年になると地球は徐々に暖かくなってくる。この大きな気象変動を「ヤンガードリアス」と
いうが、陸地の上に横たわっていた氷河は後退して、海の水となって行く。氷河の下の埋もれていた
陸地が顔を除かせ、カチンカチンに凍っていたあの大地が柔らかい土に変わっていく。まさに旧約聖書、
「創世記」に書かれた、
「水が引いて一カ所に集まった」のである。

 気候が穏やかになり、時には熱いくらいになった。陸地は拡がり、植物が繁茂し、動物の急激にその
数を増していった。それにつれ、人類の数も増え、その集団は徐々に大きくなって、原始的な都市がで
きあがっていく。

 大きな川が流れ、平野が拡がっているメソポタミアでは、その河畔に都市ができた。紀元前5千年、
メソポタミアの下流に「ウル」と呼ばれる大きな都市が出現した。都市は少しずつ大きくなり、やがて「ウ
ル王朝」と呼ばれる王国になった。もちろんそこには王様が君臨し、美しい妃や多くの召使いにかしず
かれて生活していた。

 人間の集落ができて間も無いというのに、もう王様の権力は大変なものだった。「ウル」の遺跡の発
掘の時に、王様が死んだときの墓が見つかった。その墓には死んだ王様の遺体の他に、兵士、侍女、
御者、そして音楽士などの死体が63も葬られていた。

 当時、死んだ王様にどうしても必要だった考えられたものに、王様を護る兵士、日常の世話をする侍
女、出かけるときに馬を引く御者、そして音楽士だ。音楽がなければ楽しくない。この63体の死体は王
様が死んだときに殺された「殉死」の人たちであった。この様な殉死の風習は人間の集落が大きくなり、
やがて「ウル」の様な大きな都市ができ、国家ができると、その頂点に立つ人がだんだん特別な人物
として扱われてきたことを示している。

 それでも、人一人が死んだからと言って、死んだ人の世話をするのに63人も殺さなくても良いように
思われる。それは人間の罪だ。
このころから人間は少しずつ「罪」を犯すようになってきた。おそらく、殉死が行われるのだから、日常的
にはそれ以上の不道徳も行われていただろう。王様は多くの側女を持ち、豪華な生活に明け暮れ、農
村は貧困と飢餓に泣いていたであろう。殺人や強盗、そして詐欺なども「人類初」の悪党がいたと思わ
れる。

 それでも、それからしばらくは穏やかな日々がこのメソポタミアの河畔にも訪れていたが、紀元前
3,500年になった大洪水が起こった。洪水はゆっくりゆっくりと襲ってきて、毎日毎日、チグリス・
ユーフラテスの二つの川の水面があがり、やがて河畔のメソポタミアの集落は洪水の下に沈んだ。
はじめは大した洪水にも見えなかったのに、しばらく時が経つと、それはすさまじいほどの洪水の姿を現した
のだ。「ウル」はもちろんの事、都市は滅び、小高い丘陵も沈んだ。

 「ウル」の遺跡の発掘調査ではこの洪水の後がくっきりと残っている。この洪水で「ウル」の町には
、4メートルにも及ぶ土砂が堆積した。4メートルというと洪水が一時的に起こったのではなく、長い
期間にわたったものすごい洪水であったことが判る。現代のどんな大きな洪水でも、現代から6千年
も経ってその後がこれほどクッキリと判るものはもちろん無い。

 その洪水の後、しばらくは人の影は見えない。一面の泥の海であった。

 しばらくして、その泥の上に草が生え、樹木が生い茂り、動物がどこからともなく帰ってきた。川が
4つに分かれ、海に注いでいる辺りの丘陵に、人間の姿が見える。アダムとイブである。

 「創世記」を書いたユダヤ人の祖先はこの洪水から立ち上がる人間の姿を、「人類の最初」とした
のである。やがて、「ウル」にも昔の賑わいが帰ってきて、集落ができ、都市が建設された。あの大
洪水の前と全く同じことが、また行われ、都市は王国となり、王様が権力を振るう。王様が死ぬと、
また多くの人がそのお連れとして殺され、「殉死」した。

「どうして、人間というのは、こうも懲りずに悪いことをするのだろう」

と神様は嘆いたと書かれている。旧約聖書では、人類の最初にアダムとイブが生まれ、それから何
世代もたって「ノアの大洪水」が起こったと記録されているが、神様は多分、アダムとイブの前に起
こったあの大洪水もご存じであったに違いない。

 「ウル」を滅ぼした紀元前3,500年の洪水の後、700年は穏やかだったメソポタミア地方に、また
大洪水が起こった。今度の洪水は前のように、徐々に川の水位が上がって、その水が浸水してくる
と言うようなものではなかった。旧約聖書の「ノアの洪水」に記録されているところに因ると、激しい
雨が毎日毎晩、降り続き、それが40日続いた。激しい雨に人間も動物も逃げることもできずに次々
とおぼれ死んだ。

「神様が怒って、人間を罰したのだ」

 激しく荒れ狂う空を見て、人々はそう感じた。確かに、心やさしかった人間は少しずつ間違ってきて、
王様を作り、その王様が死ぬと道連れに多くの人を殺すまでになっていた。それでも、人間が悪いな
ら人間だけを殺せばよいのに、神様は動物も一緒に殺してしまう方法を採られたらしい。

 このとき、旧約聖書によると、信仰熱いノアは洪水のあることを神様からこっそりと教えてもらい、
箱船を造って自分の家族と、種を保存するための動物を一番(つがい)づつ箱船に乗せた。紀元前
2,500年の事である。

 この2回目の大洪水の後、聖書を著したユダヤ民族は、記録の残っている「歴史時代」に入る。
そして「歴史時代」の最初の人物、ユダヤの族長、アブラハムは「ウル」からユーフラテス川の上流の
「ハラン」に一族を連れて移動した。「歴史時代」に入ったユダヤ民族の足跡は良く記録されている
が、その後、ユダヤ民族は族長に率いられて、地中海沿いに南下をして、死海のほとりに住むよう
になる。

 この死海の畔には、「エリコ」と言う名前の都市があった。古代の遺跡の発掘が進んでいたある
時期には、メソポタミアの「ウル」が人類最古の都市と言われていたが、「エリコ」の発掘が始まる
とこの都市こそ人類初めての都市であると考えられるようになった。年代では、都市としての「エリコ」
ができたのは、アダムとイブの生まれる、実に4,000年前である。

 旧約聖書の創世記に書いてあることを詳しく調べて、それから厳密にこの世ができた時を推定した
人が居る。それによれば、この世は紀元前4,400年10月23日の午前9時に、突然、神によって造
られた。まさに今から6千年前、第一回の大洪水、「エデンの東」、そしてノアの大洪水の頃である。

 しかし、「エリコ」は旧約聖書の舞台となった、メソポタミアの「ウル」から遠く離れていた。旧約聖書
の著者は「エリコ」を見たことがなかったのであろう。「エリコ」にも国家があり、王様も居たし、墓も見
つかっている。しかし、殉死は見あたらない。「エリコ」の墓は丁寧に宗教的儀式に従って葬られてい
る。死んでその墓に葬られた人の頭蓋骨には粘土がかぶせられ、眉、瞼、鼻、口、耳が形づけられ、
その人の生前の面影を残す工夫が施されていたのだ。目の孔には貝殻がはめ込まれ、その真ん中
には瞳までが刻まれている。

 アダムとイブ、そしてエリコとウル、さらには多くの洪水伝説、そしてやがてモーゼが現れ、イエス・
キリストの誕生となる一連の人類文明が花開きだした頃、人類には大きな矛盾と悩みがあった
と感じている。それは「人間とはかくも醜いものか!」という驚きである。それまで小集落で生活をして
きた人間は、それが本来持っている酷く悪い欠陥に気づかなかった。自分本位であるし、悪口は好き
だし、好きがあればいじめもする。動物を殺すばかりか、人間同士も殺し合う。さらに王様が死んだと
いうだけで侍従は軒並み死ななければならない。どう猛な動物でもそんなことはない。

 人間は欠陥動物だ、と悟ったのではないか。そしてその苦しみは、エリコ、ウル、大洪水を経て、
モーゼに至る。そして4,000年にわたるユダヤ民族の苦しみがイエス・キリストによって解消される。
新約聖書以来、2000年、新しい聖書が現れていないことがそれを示す。

 欠陥のある人間を生き返らせるためにはなにが要るのだろうか?著者には旧約聖書の詩編がそれを
よく著わしていると感じる。そこには人間の苦悩、人間の矛盾が渦巻いている。そしてそれから人間が
救われるのはなにか?それは、「正しい幻想」を構築することなのである。

 そこで類い希なる頭脳か、あるいは神様に近いイエス・キリストは「正しい幻想」の王国を創造した。
それは人間の心、欠点、長所のあらゆるものを含み、そしてそれを哀れみ、愛する心をもった類い希
なる幻想であった。人類はそこで救われ、それから後、2000年にわたってイエス・キリストのもとで人
間は生活を行ってきた。なんと素晴らしいことか!

 目の見えない人、肉親を失った人、絶望にうちひしがれた人、どんな人もイエス・キリストに救われ
て、その人生を幸福に過ごすことができた。どんなに解析的な力があっても、どんなに論理的であって
も、イエス・キリストの矛盾、その真実を上回ることは出来ない。人間には幻想がいる。そしてその幻想
は人間が幸福になる幻想でなければ存在価値はない。

 なぜ、イエス・キリストがそれが判ったのだろうか?神の子だったからか、あるいは類い希な頭脳と
愛情を持っていたからか?それは全く不明である。なぜ不明かというとイエス・キリスト以来、彼より
素晴らしい人が出現していないから、彼を評価することもできないのは当然である。


エデンの園は、どこにあったのか?

土から生まれたアダム

『神は地の土くれから人(アダム)を作り、彼の鼻に命の息を吹き込まれた。そこで人は生きた者となった。
 神は東の方に一つの園を設け、神の作った人をそこに置かれた。神は見て美しく、食べるに良い全て
の樹、更に園の中央には生命の樹と善悪の知恵の樹を地から生えさせた。
 神はその人を取って、エデンの園におき、これを耕させ、これを守らせた。神は人に命じた。「君は園の
どの樹からでも好きなように食べてよい。ただし、善悪の樹からは食べてはならない。その樹から食べる
時、君は死ななければならない」』

 有名な旧約聖書の冒頭部分だ。これより前の部分には、神による天地創造などが描かれている。旧約
聖書が実在の話であるかどうか?と聞かれて、「100%実話である」と答える現代科学者は少ないだろう。
土から人間ができるという記述も、大方の人々が「そんなはずがない」と答えるに違いない。

 創世記の中にヘビにそそのかされ、知恵の実を食べた直後に、こんな記述がある。

『君のために、土地は呪われる。そこから君は一生の間、労しつつ、食を獲ねばならない。土地は君のた
めに、荊と棘を生じ、君は野の草を食せねばならない。君は額に汗してパンを食らい、ついに土に帰るで
あろう。君はそこから取られたのだから。君は塵だから、塵に帰るのだ』

 この記述は、人は土から生まれ、土へ帰るというモチーフを表現したのだろう。土から生まれ、土に帰る
――人は死に至ったとき、土に埋められ、そこから魂が抜けだし、また生命となり、胎児として母胎に宿る
――輪廻転生は科学的に立証されていないが、「輪廻転生」を描いたものかも知れない。

エデンの園の謎

 エデンの園はどこにあるのだろうか? それを探る手がかりが、聖書の中にある。

『一つの川がエデンから発し、園を潤し、そこから分かれて4つの源流となる。第一の名はピションで、
それはハビラの全地をめぐるもの。ハビラの地には金が産出する。その地の金はよい。そこにはまた
ブドラクの樹脂と紅玉髄が出る。第二の川の名はギホンで、それはクシの全地をめぐるもの。第三の
川の名はヒデケルで、それはアッスリアの東を流れるもの。第四の川、それはユフラテである』

 大半の人は、この記述のほとんどが、どこの地域を指しているのか、わからないだろう。しかし、最後
の「第四の川、それはユフラテ」を見れば、誰もがユーフラテス川を思い浮かべるに違いない。

 アッスリア――とは、現在のイラク北部地方を指す名称「アッシリア」であるから、「第三の川の名は
ヒデケルで、それはアッスリアの東を流れるもの」とは、ティグリス(チグリス)川を指していると見るの
が、一般的だ。ユーフラテス川とティグリス川は、ペルシャ湾手前で合流している。第一の川「ピション」
と第二の川「ギホン」は、全く手かがりがなく、架空の川とされている。

 それに、ペルシャ湾周辺で産出するものと、聖書の記述にある紅玉髄(石英の一種である玉髄「カー
ネリアン」)、金といった産出物も符合する。

 1つの川がエデンから発し、4つの川の源流となっているのならば、ティグリス、ユーフラテス川を遡っ
ていけば、それがエデンの園の在処になるはずだ。

エデンとは。

 ティグリス、ユーフラテス川の源流――それはアルメニア高原だ。だが、アルメニアは、山が連なる
高原で、冬は厳しい寒さである。年間の1/3の気温が零下になる地域では、裸で暮らすことは不可能だ。
 1つの源流から川が分かれて、4つの川に分かれるのは、現実的には考えにくい。逆に4つの川が、
どこかで1つになっている方が、まだ考えやすい。ティグリス、ユーフラテス川は、ペルシャ湾手前で一つ
になり、デルタ地帯となっている。

 エデン――それはヘブライ語で、「喜び」を意味する。だが、この地でメソポタミア文明を築いたシュメ
ール人の言葉では「肥沃な平原」「デルタ地帯」を意味するのだ。
 聖書にあるエデンの園は、緑に溢れ、木々が豊かな実を結んでいた楽園とされている。だが、この
地域は、降水量も少なく、とても緑が溢れ、木々が豊かに実を結んでいるとは考えにくい。

『神が言われるのに、「ご覧、人は我々の一人と同じように善も悪も知るようになった。今度は手を伸ば
して生命の樹から取って食べて、永久に生きるようになるかもしれない」。神はアダムをエデンの園か
ら追い出した。こうして人は自分が取られた土地を耕すようになったのである。神は人を追い払い、エ
デンの園の東にケルビムと自転する剣の炎とを置き、生命の樹への道を見守らせることになった』

 神はアダムをエデンの園から追放し、神はアダム達が永遠にそこに近づけないように、ケルビムと自
転する炎の剣を置いた。エデンの園は水没してしまい、近づかないのではなく、もはや近づくことが出
来なくなってしまったのだ。
 水没したエデンと、この地域を襲う度重なる洪水は、エデンの園追放の伝説と、ノアの洪水伝説と
なったのだろう。

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