真言について
静慈園 『梵字悉曇』朱鷺書房を参考にしました。
密教では、「呪術的な教え」であった古来のインドの密教に、善無畏・金剛智によって思想的にも修法の
面でも、新しい思想によって展開し、不空・一行などの努力もあって、「大日経」・「金剛頂経」系経典として
世に流布することとなった。
密教には、教理としての思想面と、修行としての実践面がある。
実践面は、密教独特の修行独特の修行方法による。
「三密行」である。身密・口密・意密。身体と言葉と意(こころ)。
身体に限りなく浄化された極地は、印として象徴される。手に印を結び、印に仏そのものを象徴し、自分が
仏であると感じていくのである。
その発する言葉は、限りなく浄化され「真言」としてとらえていく。
意(こころ)を限りなく高めていった心を仏とし、同化されていくのである。
手に印を結び、口に真言を唱え、心に仏を観ずる実践行である。仏即自分であることに気づく行。
○真言とは、古代インドでは、マントラの訳語で、元来ヴェーダの祈祷句を指す。
諸神の徳を唱える讃歌を指す。密教では、如来等の諸尊の真実にして虚妄ならざる言語、
つまり聖なる真実の言葉の意味。
○陀羅尼とは、ダーラーニーの音写であり、保つという意味。記憶等を保持する力を意味している。
○明とは、知るという意味で、愚闇を除いて真理に通達する智慧のこと。
ともに、仏の力を内に生み出す聖句という意味であり、同義語であるといえる。
また、真言は、唱える中にあってこそ力となるものであり、意味の理解を目的としたものではない。
基本的に古来の漢訳者も、音写として訳し、意訳しないのが通例である。
従って、漢訳当初から翻訳のやりかたで、訳語における漢字の違いは、問題ではない。
<参考>
オン・・・真言のはじめにつける慣用句。「帰命する」という意味。
密教では、一切法門の根元、大日如来の真身をいう。
ソワカ・・・聖句の末尾に置いて、「成就あれ」の意味。
バッタ(ハッタ)・・・主として調伏法の末尾に置く。破壊の意味を表す音。
ノウマク・・・オンと同じで、「帰命する」の意味。ノウボウ、ノーモ−も同じ。
ノウマク・サンマンダ・ボダナン・・「あまねく諸佛に帰命したてまつる」
※諸佛のご真言を見ますと、「おん・・・」と唱えるのは、直接その仏への呼びかけ。
「のうまく・・・」と唱えるのは、「いろいろな仏に帰命します。特に・・・」と申し上げる感じ。
金剛界五佛は、「おん」、胎蔵界五佛は、「のうまく」ですね。