ひろさちやさんの般若心経  著書「こだわりを捨てる」から


観自在菩薩が 深般若波羅密多を行じし時 肉体も精神もすべてが空であることを照見され、あらゆる苦悩を克服されました。

シャーリプトラよ、

この世においては、物質的現象(色)には実体ががないのであり、 実体がない(空)からこそ、物質的現象(色)で(あり得るので)ある。 実体がないといっても、それは物質的現象を離れてはいない。 また、物質的現象は、実体がないことを離れて物質的現象であるのではない。 これと同じように、感覚も、表象も、意思も、知識も、すべて実体がないのである。

シャーリプトラよ

この世においては、すべての存在するものには実体がないという特性がある。 生じたということもなく、滅したということもなく、
汚れたものでもなく、汚れを離れたものでもなく、 減るということもなく、増すということもない。

それゆえに、シャーリプトラよ、実体がないという立場においては、 物質的現象もなく,感覚もなく、表象もなく、意思もなく、知識もない。 眼もなく、耳もなく、鼻もなく、舌もなく、身体もなく、心もなく ,かたちもなく、声もなく、香りもなく、味もなく、触れられる対象もなく、心の対象もない。 眼の領域から意識の領域にいたるまでことごとくないのである。

また、無明の尽きることもなし。 (さとりがなくなることもなければ、)迷いがなくなることもない。 こうして、ついに、老いも死もなく、 老いと死がなくなることもないというにいたるのである。 苦しみも、苦しみの原因も、苦しみを制することも、苦しみを制する道もない。 知ることもなく、得るところもない。

それ故に、得るということがないから、 諸の求道者の智慧の完成に安んじて、 人は、心を覆われることなく住している。
心に覆うものがないから、恐れがなく、?倒した心を遠く離れて、 永遠の平安に入っているのである 。過去・現在・未来の三世にいます目ざめた人々は、 すべて、智慧の完成に安んじて、この上ない正しい目ざめを覚り得られた。 この上ない正しい目ざめを覚り得られた。 それ故に人は知るべきである。

智慧の完成の大いなる真言、大いなるさとりの真言、無上の真言、無比の真言は、 すべての苦しみを鎮めるものであり、偽りがないから真実であると。

その真言は、智慧の完成において 次のように説かれた。

(往ける者よ、往ける者よ、彼岸に往ける者よ、
彼岸に全く往ける者よ、さとりよ、幸あれ。)

ここに、智慧の完成の心を終わる。