弘法大師和讃
                 高野山金剛峰寺教学部 校閲 『真言宗檀信徒勤行経典』より


帰命頂礼遍照尊
                      きみょうちょうらいへんじょそん
宝亀五年の六月(みなつき)に
                      ほうきごねんのみなづきに
玉藻よるちょう讃岐潟(さぬきがた)
                      たまもよるちょうさぬきがた
屏風(びょうぶ)が浦に誕生し
                      びょうぶがうらにたんじょうし
御歳(おんとし)七つの其時に
                      おんとしななつのそのときに
衆生の為に身を捨てて
                      しゅじょうのためにみをすてて
五(いつつ)の岳(たけ)に立雲(たつくも)の
                      いつつのたけのたつくもの
立つる誓ぞ頼もしき
                      たつるちかいぞたのもしき
遂に乃(すなわ)ち延暦の
                      ついにすなわちえんりゃくの
末の年なる五月(さつき)より
                      すえのとしなるさつきより
藤原姓(うじ)の賀能等(がのうら)と
                      ふじわらうじのがのうらと
遣唐船(もろこしふね)にのりを得て
                      もろこしぶねにのりをえて
しるしを残す一本(ひともと)の
                       しるしをのこすひともとの
松の光を世に広く
                      まつのひかりをよにひろく
弘(ひろ)め給える宗旨をば
                      ひろめたまえるしゅうしをば
真言宗とぞ名づけたる
                      しんごんしゅうとぞなづけたる
真言宗旨の安心は
                      しんごんしゅうしのあんしんは
人みなすべて隔てなく
                      ひとみなすべてへだてなく
凡聖(ぼんじょう)不二(ふに)と定まれど
                      ぼんしょうふにとさだまれど
煩悩(なやみ)も深き身のゆえに
                      なやみもふかきみのゆえに
ひたすら大師の宝号を
                      ひたすらだいしのほうごうを
行住坐臥に唱うれば
                      ぎょうじゅうざがにとなうれば
加持の功力(くりき)も顕(あき)らかに
                      かじのくりきもあきらかに
仏の徳を現ずべし
                      ほとけのとくをげんずべし
不転肉身(ふてんにくしん)成仏の
                      ふてんにくしんじょうぶつの
身は有明の苔(こけ)の下
                      みはありあけのこけのした
誓は竜華(りゅうげ)の開くまで
                      ちかいはりゅうげのひらくまで
忍土(にんど)を照らす遍照尊
                      にんどをてらすへんじょそん
仰げばいよいよ高野山(たかのさん)
                      あおげばいよいよたかのさん
流れも清き玉川や
                      ながれもきよきたまがわや
むすぶ縁(えにし)の蔦(つた)かずら
                      むすぶえにしのつたかずら
縋(すが)りて登る嬉しさよ
                      すがりてのぼるうれしさよ
昔し国中(こくちゅう)大旱魃(おおひでり)
                      むかしこくちゅうおおひでり
野山の草木皆枯れぬ
                      のやまのくさきみなかれぬ
其時大師勅(ちょく)を受け
                      そのときだいしちょくをうけ
神泉(しんぜん)苑(えん)に雨請(あまごい)し
                      しんぜんえんにあまごいし
甘露の雨を降らしては
                      かんろのあめをてらしては
五穀の種を結びしめ
                      ごこくのたねをむすびしめ
国の患(うれい)を除きたる
                      くにのうれいをのぞきたる
功(いさお)は今にかくれなし
                      いさおはいまにかくれなし
吾(わが)日本(ひのもと)の人民(ひとぐさ)に
                      わがひのもとのひとぐさに
文化の花を咲せんと
                      ぶんかのはなをさかせんと
金口(こんく)の真説(しんせつ)四句(しく)の偈(げ)を
                      こんくのしんせつしくのげを
国字(こくじ)に作る短歌(みじかうた)
                      こくじにつくるみじかうた
いろはにほへど ちりぬるを
                      色は香へど散りぬるを
わがよ たれぞ つねならむ
                      我が世 誰ぞ 常ならむ
うゐのおくやま けふこえて
                      有為の奥山 今日越えて
あさきゆめみし ゑひもせず
                      浅き夢見し 酔ひもせず
まなび初(そ)めにし稚子(おさなご)も
                      まなびそめにしおさなごも
習(なら)うに易き筆の跡
                      ならうにやすきふでのあと
されども総持(そうじ)の文字なれば
                      されどもそうじのもじなれば
知れば知るほど意味深し
                      しればしるほどいみふかし
僅(わず)かに四十八字にて
                      わずかにしじゅうはちじにて
百事を通ずる便利をも
                      ひゃくじにつうずるべんりをも
思えば万国天(あめ)の下
                      おもえばばんこくあめのした
御恩を受けざる人もなし
                      ごおんをうけざるひともなし
猶(なお)も誓の其中に
                      なおもちかいのそのなかに
五穀豊熟富み貴(たと)き
                      ごこくほうじょうとみたとき
家運長久智慧愛敬
                      かうんちょうきゅうちえあいぎょう
息災延命且(か)つ易産(いさん)
                      そくさいえんめいかついさん
あゆむに遠き山河(やまかわ)も
                      あゆむにとおきやまかわも
同行(どうぎょう)二人の御誓願
                      どうぎょうににんのごせいがん
八十八の遺跡(ゆいせき)に
                      はちじゅうはちのゆいせきに
よせて利益(りやく)を成し給う
                      よせてりやくをなしたまう
罪障(ざいしょう)深きわれわれは
                      ざいしょうふかきわれわれは
繋(つな)がぬ沖の捨小船(すておぶね)
                      つながぬおきのすておぶね
生死(しょうじ)の苦海(くがい)果てもなく
                      しょうじのくがいはてもなく
誰(たれ)を便(たより)の綱手縄(つなでなわ)
                      たれをたよりのつなでなわ
ここに三地(さんじ)の菩薩あり
                      ここにさんじのぼさつあり
弘誓(ぐぜい)の船に櫓櫂(ろかい)取り
                      ぐせいのふねにろかいとり
たすけ給える御慈悲(おんじひ)の
                      たすけたまえるおんじひの
不思議は世世(よよ)に新たなり
                      ふしぎはよよにあらたなり

南無大師遍照尊           なむだいしへんじょうこんごう
南無大師遍照尊           なむだいしへんじょうこんごう
南無大師遍照尊           なむだいしへんじょうこんごう

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