釈尊の生涯
八相成道(はっそうじょうどう)・・・8つの重要な事跡
①降兜率(こうとそつ)・・・前世の釈尊が、白象に乗ってこの世に降りてくる。
②入胎(にゅうたい)・・・摩耶夫人の右脇から入って母体に宿る。
③出胎(しゅったい)・・・摩耶夫人の右脇から生まれ出た。4月8日誕生会
④出家(しゅっけ)・・・29歳、白馬に乗って都から出た。
⑤降魔(ごうま)・・・6年の苦行の末、菩提樹下で悟りを開こうとする釈尊に、悪魔が妨害する。
⑥成道(じょうどう)・・・35歳、菩提樹の下で悟りを開き、仏陀になった。12月8日成道会
⑦転法輪(てんぼうりん)・・・初転法輪は、5人の比丘に。45年間の説法教化。
⑧入滅(にゅうめつ)・・・80歳、クシナーラの沙羅双樹の下で、最後の説法をして亡くなった。
2月15日涅槃会
①降兜率(こうとそつ)・・・前世の釈尊が、白象に乗ってこの世に降りてくる。
スリランカ『島史』BC466-386、北方系BC466-386、日本BC463-383説。
②入胎(にゅうたい)・・・摩耶夫人の右脇から入って母体に宿る。
マヤ夫人の夢。
③出胎(しゅったい)・・・摩耶夫人の右脇から生まれ出た。4月8日誕生会
・ルンビニ―園で。アシタ仙人の予言。出家すれば悟りを得る。王になれば、転輪聖王になる。
樹下観耕作(じゅげかんこう)・・世の悲惨さと弱肉強食の現実を観想「老」と「病」
・・・以後の伝説「四門出遊」――― 北門を出て出家。
・ヤソーダラーと結婚。ラーフラ王子。
④出家(しゅっけ)・・・29歳、白馬に乗って都から出た。
・出家ゆ城(しゅっけゆじょう)・・真理を求めて王城をでて出家。
・マガダ国ビンビサーラ王と出会う。
・沙門(しゃもん)「シュラマナ(沙門)」・・・
四依法・・・樹下座(じゅげざ)、乞食(こつじき)、糞掃衣(ふんぞうえ)、陳棄薬(ちんきやく)
・二人の仙人
・アーラーラ・カーラーマ・・・「無所有所」(いかなるものも存在しない)瞑想の境地
・ウッダカ・ラーマプッタ・・・「非想非非想処」ひそうひひそうしょ。悟りの境地
・ウルヴェーラーのガヤーシーサ山(象頭山ぞうずせん)で5人の仲間と苦行に入る。
(のちの五比丘・・コンダンニャ、バッディヤ、ヴァッパ、マハーナーマ、アッサジ)
⑤降魔(ごうま)・・・6年の苦行の末、菩提樹下で悟りを開こうとする釈尊に、悪魔が妨害する。
悪魔ナムチ(『スッタ・ニパータ』)
・・触地印・・大地に向けて右手を差し伸べる。
⑥成道(じょうどう)・・・35歳、菩提樹の下で悟りを開き、仏陀になった。12月8日成道会
宿命明(しゅくみょうみょう)・・第一の明知・・自分の過去世の生涯を思い起こす。
天眼明(てんがんみょう)・・第二の明知・・諸の生存者の未来の生死の連鎖が業により引き起こさ
れるのを知る。
漏尽明(ろじんみょう)・・第三の明知・・諸の煩悩の穢れを滅する。
・・・真理に目覚め、悟りを開いた。
成道
★悟った真理
一説には、「四諦(したい)」とも「十二縁起」とも。
三(四)法印―諸行無常 一切皆苦 諸法無我 涅槃寂静
(1)中道(ちゅうどう)・・・「不苦不楽」
(2)四禅(しぜん)・三明(さんみょう)
菩提樹下の4段階の瞑想(初禅・第二・第三・第四禅)
宿命明(しゅくみょうみょう)・天眼明(てんがんみょう)・漏尽明(ろじんみょう)・成道
(3)縁起(十二縁起)
老死(結果)の根本原因は、無知(無明)自分がどうして存在しているのか、その真実を知らない。
①無明(無知)、②行(潜在的形成力)、③識(識別作用)、④名色みょうしき(色声香味触法)、
⑤六処ろくしょ(眼耳鼻舌身意)、⑥触そく(感覚の対象と器官の接触)、⑦受じゅ(官需作用)、
⑧愛(割愛、衝動的な欲望)、⑨取しゅ(対象への執着)、⑩有う(生存)、⑪生しょう、⑫老死
①→⑫流転門、⑫→①還滅門げんめつもん
(4)四諦・八正道
輪廻世界における生存の苦を解き放って、こころ寂静なる涅槃にいたらせる
苦諦くたい ・・・人生は苦、この迷いの世界すべてが苦であるという真理
集諦じったい・・・苦の原因は、無明であるという真理(十二縁起の過程)
滅諦めったい・・・苦をまねく無明の絶滅こそ涅槃であるという真理
道諦どうたい・・・涅槃に至る八種の正しい修行があるという真理
八正道
1.正見しょうけん ・・・釈尊の教えに向かい合い、正しく理解すること。
2.正思惟しょうしゆい・・行いを正しくして、より高い精神状態を目指す向上心を起こすこと
3.正語しょうご ・・・人を傷つける言葉をつつしみ、正しいことばを語ること
4.正業しょうごう ・・・人を傷つける行いをつつしみ、正しい行いをすること
5.正命しょうみょう・・・正しい手段(2-4)で正しく生活を送ろうと努めること
6.正精進しょうしょうじん・正しい努力、解脱涅槃に向かって一心に進むこと
7.正念しょうねん ・・・意識的に四諦を記憶に留め、わすれないこと
8.正定しょうじょう・・・正しい禅定の修行生活を送ること
3-5=戒学・・身口意の行いを正しくし
7-8=定学・・自分と自分を取り巻く世界も無常であり、無我であると正しく心を統一し
1-2=慧学・・無明を絶滅させる智慧を覚醒させるべき
6 = ・・・身を以て日常生活に精進することを体得する修道論
(5)五蘊・十二処・十八界
①五蘊・・・人間の心身を構成する集まり
色しき・・・色形をもつもの、 受じゅ・・・感受作用
想そう・・・表象作用、 行ぎょう・・意志意欲 識しき・・識別作用
②十二処・・・6つの内的感覚器官(六内処、六根)と6つの外的感覚対象(六外処、六境)
眼・耳・鼻・舌・身・意 色・声・香・味・触・法
③十八界・・・十二処に感覚の心作用(六識)を加えたもの
眼識(視覚)、耳識(聴覚)、鼻識(臭覚)、舌識(味覚)、身識(触覚)、意識(知覚)、
⑦転法輪(てんぼうりん)・・・初転法輪は、5人の比丘に。45年間の説法教化。
・悟りをひらいて49日目、説法の躊躇
・梵天勧請・・・バラモンの最高神ブラフマー(梵天)による説法の勧め
「耳ある者たちに甘露(不死)の門は開かれた。」
・ブッダガヤーからサールナート(鹿野苑)へ
・初転法輪(五比丘)
五比丘・・コンダンニャ、バッディヤ、ヴァッパ、マハーナーマ、アッサジ(阿羅漢)
南方系・・四諦と無我を説いた。
北方系・・中道・四諦・五蘊(無常、苦、無我)・十二縁起などを説いた。
・サンガ(僧伽そうぎゃ)・・・仏教出家者の集団
三宝・・・仏(釈尊)、法(教え)、僧(その教えを信奉する出家者)の成立
・教団の成立
次第説法・・ヤサに。施しー戒めー生天―出家。・・出家信者
ヤサの父(最初の在家信者)母、妻・・優婆塞・優婆夷
カッサバ三兄弟への説法(ウルヴェーラーの神変)
ビンビサーラ王の帰依と竹林精舎の寄進
サーリプッタ(舎利弗)とモッガラーナ(目連)・・縁起法頌えんぎほうじゅ
智慧第一 神通第一
マハーカッサパ(摩訶迦葉まはかしょう)・・第一結集を主催
頭陀行第一
・四衆の形成・・比丘・比丘尼・優婆塞・優婆夷によって、教団の全体枠組みができる。
⑧入滅(にゅうめつ)・・・80歳、クシナーラの沙羅双樹の下で、最後の説法をして亡くなった。
2月15日涅槃会
・七不退法・・ラージャガバ(王舎城)のギッジャクータ山(霊鷲山りょうじゅせん)で。
・三学(戒・定・慧)に精進すれば無明から解脱できる。
・マガダ国のパータリ村では、在家信者に、三宝(仏・法・僧)に帰依し、五戒を守り、行いを正
しく怠らないよう努めよ。(不殺生・不偸盗・不邪淫・不妄語・不飲酒)
・ヴァーサーリー市で、遊女への説法・・遊女アンババーリーに。
・ベールヴァ村で、・・自灯明・法灯明
「この世で、自らを島とし、自らをたよりとして、たのものをたよりとせず、法を島とし、
法をよりどころとして、他のものをとりどころとするな。」「大パーリニッバーナ経」
・パーヴァ村で、チュンダの供養
四種の修行者についての説法①道による勝者②道を説く者③道によって生きる者④道を汚す者
・クシナーラーにて(最後の説法と入滅)・・二本のサーラ樹(沙羅双樹)
最後の言葉。アーナンダに、「怠ることなく努めなさい。(不放逸)」・・放逸をなすなかれ!
・有余涅槃(うよねはん)・・・釈尊成道以降
無余涅槃(むよねはん)・・・肉体の束縛から離れる
釈尊が入滅すると、帝釈天が「諸行無常偈(雪山偈せっせんげ)」をよんだ。
諸行無常 是生滅法 生滅滅己 寂滅為楽
・火葬と分骨
縁の深かった八部族に分骨。
のちにストゥーパ(仏塔)に安置され、大乗仏教の仏塔信仰に展開する。