春の雨

おはようございます。夜半から、弱い雨が降ったり止んだり。寒くはないですが、気温が上がらないとか。今日は、老人会です。うまく話せるかなあ?そ れより、足元が悪いのに、皆さん大丈夫かなあ?雨だと、参加者が減るんですか?と聞くと、みんな楽しみにしているから、減らないそうです。昨夜、会場設営 した時の、桜です。窓が開けられたら、見事なんですけどね。まだ5-6分ですね。

 

 

朝から、庭で今日の発見を。いやあ、今年は花梨の花がいっぱいついていて、一つ咲きました。これからどんどん咲きますね。孫1の木です。小学4年生になります。もう、10年ですね。

 

今年は、アーモンド(孫5)が、遅いです。やっと新芽が出たところ。去年のデータでは、たくさん花が咲いていましたがね。大丈夫、時期が来れば必ず咲きます。

 

 

周りに、花菖蒲、クリスマスローズ。君子爛、シンビジューム。今年から、擬宝珠を。芽がにょきにょき出てきましたね。

 

 

門の両側にある白木香バラが、少し膨らんできました。楽しみです。

 

 

郵便ポストに、四国1番霊山寺さんから、今年も甘茶が届きました。我が家の、甘茶も直植えして、芽がいっぱいです。ガクアジサイと同じような花が咲くんですよ。

 

 

さて、そろそろ準備して、老人会「はなまつり」に向かいます。ちらし寿司に、お抹茶をふるまいます。・・雨が、強くなければいいですね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です