花ちらしの雨

おはようございます。花ちらしの雨というらしいですね。夜半から本降りです。草木には、恵の春の雨なんでしょうね。

 

今日は、孫3のユウナさんの入学式です。雨ですね。きっとあちらのジジババが行ってると思います。昨日嫁から連絡で、今度の10日に来るようです。息子は、おそらく仕事でしょう。私も、子供たち3人とも参列してないなあ。卒業式も行ってませんね。そんな、時代でした。

 

12 日の孫6の3年保育の入園式は、親も参加で、ビデオ席が、父親で、下の子担当がジジババらしいです。なんだかね。昨日、もう担任の先生の家庭訪問があった ようです。丁寧というか、・・。まあ私学で、ここから無難に過ごせば、高校3年まで行けるとか。・・・両親と婿殿ジジババに任せます。

 

 

雨 の中、うらやぶに行きましたが、タケノコはまだですね。例年より遅れてますね。そんな中、庭のツツジが咲き始めました。サクラの次がつつじですね。庭師の 叔父と一緒に庭を造ったときには、かなりの数のツツジを植えたんですが、勝手にいろいろ切ったり、枯らしたり。もうあまりありません。数十本ですかね。そ れも、辛抱できなくて、秋にも剪定するんで、花芽があまりありません。分かってるんですが、まあいいか。

 

擬宝珠が、にゅきにょき。

 

こでまり、大きくなってきましたよ。

 

今日は、一日中雨みたいなんで、大学聴講の時間割やシラバスを見ながら、再検討しましょう。一応、来週から毎週水曜日の2.3時間目の予定です。面白そうな講義を見つけました。今年は、さぼらずにレポート書こうかな。ははは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です